2012年01月27日

また君かい?もう今年で2回目じゃないか…

おはよう御座います!

早くも2012年2回目の風邪を引きました勝美です!

年男なので

「何かいい事あるかな〜♪」

なんて感じで去年末から過ごしていたのですが

同時に【厄年】と言う事もあり

所々でそっちの気配の方が目立ってしまい

心もとない今日この頃です 笑


小学生の頃は、風邪を引いて学校を休むなんて事になったら

とっても嬉しかったんですけどね 笑


朝の8時から始まる

キテレツ大百科や、フランダースの犬などのアニメを

最後まで観ていられる優越感♪


体調がよくなってきて、食欲も戻り始めてきた頃にがぶ飲みする

ポカリスエットの美味しさ☆


翌日、風邪も治って学校に言った時に優しく接してくれる

クラスメイトや先生のぬくもり


その裏で、僕はお父さんが録画していた

「志村けんのだいじょぶだぁ」を一日中ソファに寝転がりながら観て過ごしていました 笑

小学生の頃、風邪を引いた時にこんな事を思っていたのは

僕だけじゃないハズです!笑


中学生になってからは、余程具合が悪くない限りは友人と遊ぶ程図々しくなり、


それまでの罰が当たったのか、

高校生になってからはどの教科も単位取得がギリギリになってしまい

どんなに熱があっても遅刻すら出来ない状況になり

虫の息になりながら学校に行った日もありました 笑


今の自分にとっての風邪はとても強敵です

そして、一度引くと長いんですコレが…


皆さんも風邪には気をつけてくださいね☆


タトゥー画像は

「キスマーク」

「英字(途中)」です

お疲れ様でした^^

Temptationキスマーク.jpg

Way of life英字.jpg


刺青師 勝美

『刺青処 極楽蝶』
北海道札幌市中央区南7条西1丁目

『Mail』
siseisi.katsumi@gmail.com

『Tel』
0112061992

『Web』
http://tool-7.net/?katsushin
posted by 刺青師 勝美 at 08:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

夜散歩「○○ BAR」編

先日、と言っても去年の秋頃なのですが 笑

人生初の「JAZZ BAR」に行って

人生初の「カミュ」を飲みました

札幌 刺青6.jpg

すごく大人っぽい空間で

僕なんかは20年くらい来るのが早かったと思いました 笑


カウンター席がメインで、テーブル席を合わせても

7〜8人程しか座れない店内の壁一面すべて

レコードの棚になっていて

しかもすべてJAZZ

その数およそ2万枚!

カウンターの後ろにある棚にはCDが約4000枚

ただただ「すごいなぁ〜」っと呆然としながらカミュをすすっていました 笑


ちなみに、お店の名前は「JAMAICA」と言います。

たまに、「レゲェのお店」だと思って訪れる方もいらっしゃるみたいです

お店の名前は「コーヒー豆」の品種から由来したらしく

お店を始めた当初(50年前)は

「ジャズ喫茶」として営業しており、

マスターの好きなJAZZを流しながら

主にコーヒーなどを提供していたみたいです。


その当時、レコードやレコードプレイヤーはとても高価な代物で

個人で所有して、家庭で好きな音楽を自由に聴ける人なんて極わずかだったようで

学生さんやほとんどの人は、ラジオからランダムに流れる音を聞くか

ジャズ喫茶のようなレコードプレーヤーのある所に

「音楽を聴きに行って」いたみたいです。


そんな時代があった事なんて知らなかった僕は

マスターのお話を聞いて

今とは音楽を取り巻く環境が全然違う事にとてもビックリしました。


店内に居た僕以外のお客さんは皆さん

40代〜50代の方で、

皆さんコーヒーやウィスキーを飲みながら

静かに、店内に流れるJAZZを聴いていました☆


時間の流れがとてもゆっくりに感じる

落ち着く空間でした^^


JAZZがお好きな方おススメです☆

ソフトドリンクやコーヒー、軽食やおつまみもありますが

お酒はウィスキーかブランデーのみです 笑

「JAMAICA」
札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル4F
電話番号:011-251-8412
営業時間:12:00〜24:00 年中無休(年末年始除く)
創業:1961年

刺青画像は
「般若」です

反対側のご依頼、いつでもお待ちしております!

お疲れ様でした^^

怨衝般若.jpg

女性が怒りや嫉妬に狂って「鬼」と化してしまった姿が般若です。

この間女性の友人に「般若に似ている」と言われました 笑

刺青師 勝美

『刺青処 極楽蝶』
北海道札幌市中央区南7条西1丁目

『Mail』
siseisi.katsumi@gmail.com

『Tel』
0112061992

『Web』
http://tool-7.net/?katsushin
posted by 刺青師 勝美 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

Made in Japanese☆

最近、夜寝る前に

日本酒を飲む事にハマっています 笑

今まで日本酒なんてほとんど口にする事は無かったのですが

新潟に仕事で旅立ったドSの友人が

年末に帰省した際にお土産として買ってきてくれたんです

過去に数回、日本酒を飲んだ時は

味も強烈に感じて、とにかくクセが強くて飲めなかったのですが
^^;

友人が持ってきたコレがとても飲み易くて

僕の中でまさかの“日本酒ブーム”が巻き起こっています 笑


一本目が

『北雪 大吟醸YK35』

札幌 刺青46.jpg

青い瓶の出で立ちがとってもクールな北ちゃんです 笑

カッコいいので仕事場に飾らせてもらっています^^

二本目が

『越乃景虎 龍』

札幌 刺青47.jpg

デザインが渋いです!!

コチラも全部飲んだら飾らせてもらいます 笑

ドチラも多分甘口で、お米のいい風味がとってもします^^

ありがとうー☆


それから、これは去年の10月位からですが

小説を読み始めました 笑

実は去年の初め位にも一度

「小説を読もう!」

と思い立ってBook Offに駆け込んで

某洋画の原作小説を買って少しだけ読んでみたのですが

読み始めても内容がよく把握できず

頭の中でイメージも出来ず

見事に挫折 笑


そして今リベンジして読んでいるのが

司馬遼太郎さんの
『竜馬がゆく』です

札幌 刺青48.jpg

これがとっても読みやすいんです 笑

頭の中で小説の中のシーンがすごくイメージ出来ます☆

時代特有の聞きなれない言い回しなども沢山出てくるのですが

それを含めても、楽しみながら読めています^^

ちなみに、コチラを読もうと思ったきっかけは

坂本竜馬と一緒に倒幕運動の中心に立つ

高杉晋作の名言がカッコいいと思ったからです 笑

ちょっとづつ読み進めているのでペースはとっても遅いのですが

刺青以外で、日常の楽しみが一つ増えました☆


以前までは、刺青の事意外の事を考えたら

その分、刺青の事に対する集中力が削がれてしまうと思い込んで意固地になっていたのですが

日本酒も小説も

・気分転換
・仕事とのメリハリ
・見識が広がる

事に役立っていて

また、その楽しみが仕事に対する“活力”になって

以前よりも活き活きと毎日を過ごせるようになっているような気がしています 笑

でも、余裕が無くなって

せわしなく空回りしてしまう日も多々あります 笑


日本酒も小説も、一度挫折して苦手意識を持っていたのですが

ちょっとしたきっかけで、もう一度トライしてみたら、

前回とは全く違って、いい印象を感じています☆


2012年は、そんなきっかけを大切にして

積極的に行動に移していきたいとも思います^^

刺青師 勝美

『刺青処 極楽蝶』
北海道札幌市中央区南7条西1丁目

『Mail』
siseisi.katsumi@gmail.com

『Tel』
0112061992

『Web』
http://tool-7.net/?katsushin
posted by 刺青師 勝美 at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

初詣2012

今日は陽射しが気持ちいい

冬晴れの札幌です^^

風邪が順調に快復に向かっています

ですが、のどだけが中々良くなってくれません。


朝起きて、ちょうど郵便物が来たので

インターホンに出たら

“ドコの美川憲一だよッッ!!”

っと言いたくなるような声が聞こえてきました


出どころは僕ののどからでした…笑

皆さんも風邪には気をつけてくださいね☆


前々回の日記を書いた後に

初詣に行ってきました。

出店の期間も今日で終わりだったので

人が全然居ませんでした

サイレントJINGU 笑

札幌 刺青23.jpg

まずはコチラで手と口を流し、清めます

札幌 刺青24.jpg

家族で来ていた男の子が

「なんで冬なのにお湯じゃないんだよ!!」

っとつっこんでいました 笑


さぁ、いよいよお参りです!

札幌 刺青25.jpg


2012年、よい一年になりますように!

その他諸々、色んな事をお祈りしてきました

神様、よろしくお願いします!!笑

札幌 刺青27.jpg


そして、そしておみくじです!

今年最初の運試しの結果は…

札幌 刺青29.jpg

「吉」!

−気運は上昇。足元がしっかり安定しています。

新しい事ならたいてい成功。

よいパートナーに出会うでしょう。−

ですって^^


おみくじに書いてある“パートナー”と言うのは

仕事のですか?

それともまさか、奥さんとか?笑

今年は結ばずに、時々見返して自分の指針にする為に
持って帰ってきましたよ☆


去年は大吉のおみくじを持って帰ってきたのですが

一週間も経たない内に無くしてしまいました 笑


友人の分も代わりに引いていったら

なんと大吉でした!

僕のくじ運?いやいや 笑

友人の強運です☆

今年はいい一年になりそうだね^^


帰りに出店の並んでいる辺りを通って

札幌 刺青30.jpg

かろうじて開いていたお店で

普段は飲まないのですが

お正月らしく熱燗を頂いて家路に着きました^^

札幌 刺青32.jpg

今年は初めて

商売繁盛の木札なんかも買って

とっても神頼んでます 笑


刺青も、その行為自体や

絵柄の意味合いなどで

縁起を担ぐ要素が沢山あるので

ご利益を信じて、

それにあやかれる様に

今年もがんばりたいと思います^^


刺青師 勝美

『刺青処 極楽蝶』
北海道札幌市中央区南7条西1丁目

『Mail』
siseisi.katsumi@gmail.com

『Tel』
0112061992

『Web』
http://tool-7.net/?katsushin
posted by 刺青師 勝美 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

2012年に気をつけたい事

昨日まで今年2013年だと思っていました 笑

もう新年早々ホントにどうしようもないですね

前回の日記の文章の一部にも2013年と書いてありますし

なんたってタイトルも最初

『2013年あけまして〜』っと言う風になっていましたからね 笑

多分コレは

今年一年、【数字の間違いに気をつけろ】

との神様の思し召しだと思いますので

肝に銘じて過ごして生きたいと思います^^

タトゥー画像は
「薔薇とリボン」

カバーアップです

この段階では

彫りたての部分と、落ち着いた所で

色のトーンに差がありますが

全部落ち着いたら均一な色味になります^^

お疲れ様でした

またのお越しをお待ちしております☆

blooms newly薔薇.jpg

刺青師 勝美

『刺青処 極楽蝶』
北海道札幌市中央区南7条西1丁目

『Mail』
siseisi.katsumi@gmail.com

『Tel』
0112061992

『Web』
http://tool-7.net/?katsushin

posted by 刺青師 勝美 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

あけましておめでとう御座います!

お世話になりました2011年!

沢山の出会いと経験を皆様ありがとう御座います!

そしてそして

あけました2012年辰の暦!

おめでとう御座います!

年男の僕は年末からテンションが若干高かったのですが

それがたたってか

最期の最期にまさかの風邪を引いてしまい 笑

今迄で一番グロッキーなコンディションで年をまたぎ!

お正月は寝正月 泣

未だに風邪ウィルスと二人三脚で2013年を疾走中です 笑


皆さんは風邪などひかれていませんか?

お雑煮のお餅は何個入れましたか?

福袋の中身は10点満点中何点でしたか?笑


とっても遅くなってしまったのですが

今、年賀状を書いています 笑

お客様にはご住所などの確認のメールをお送りさせて頂いたのですが

【アドレスが変わって戻って来たり】

【指定受信でメールが届いていない】

と言う場合もあるかと思いますので

年賀状貰ってくださる方はお気軽にご連絡ください☆

まだまだ間に合います 笑
(年賀状なのに!)


もう少し後で北海道神宮に初詣に行って来ます☆

もちろんおみくじも引きますよ♪

2013年一番最初の運試しです

お一人様で行くので

まだ出店など開いていたら少し周ってこようかと思います☆


毎年、師匠や兄弟弟子やお客様や友人や行く先々でお会いする方々のお力をお借りして

成長させて頂きありがとう御座います!

まだまだ未熟者の自分ではありますが

今年一年も、どうぞよろしくお願い致します!

皆様にとっても、実りある素敵な一年になりますように^^

刺青画像は
「風神と水龍」の筋彫りです

次回もよろしくお願いします!

風神濤龍風神と水龍T.jpg

風神濤龍風神と水龍U.jpg

風神濤龍風神と水龍V.jpg


刺青師 勝美

『刺青処 極楽蝶』
北海道札幌市中央区南7条西1丁目

『Mail』
siseisi.katsumi@gmail.com

『Tel』
0112061992

『Web』
http://tool-7.net/?katsushin
posted by 刺青師 勝美 at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

